So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休みがはじまった [私の独り言]


今日から姫は
初の「夏休み」。

と言っても。
チチもハハも普通にお仕事のため
毎日学童。



夏休みは約1カ月強あるんだけど

うち1週間は
「フォローアップスクール」という名の
勉強で登校するし(これはがっつり算数)

同じ期間中に
「サマースクール」という名の
体験スクールみたいのもあり

しかも8月にも1週間くらい
スイミングスクール」という名目で
登校する。


夏休みってこんなにいっぱい学校行ったっけ??

最近の小学生は大変じゃの~。



そしてママはお弁当地獄がスタート。

飲み会翌日の初日。
寝坊することもなく
無事持たせることができてひと安心。
(まだ初日だっつーの)

今日のお弁当はこれ。


デザート果物)がないと
クレームを頂きました。。。


三段重(DEAN&DELUCA) [私の独り言]

ずーっと

8988892_LL3.jpg

ずーっと
8988892_3L7.jpg

ずーっと気になってるんだよなー。


そろそろ買っちゃおかな・・・
https://lohaco.jp/product/8988892/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

外飯好き [私の独り言]


真冬以外は
外で食事するのが好き。


お弁当つくってピクニック

ファーストフードやコンビニおにぎり買って公園ランチ。

友だちと騒ぐBBQ。

海辺の焼そば。

桜の下でお花見



今実現したいのは
活用度ゼロになってる
我が家の屋上(ミニ)でプチ宴会


そのためには屋上づくりを
せねばならん。



[↓]公園で家族でマクドナルド食べたときの1枚。






屋上づくりで気になってる品々。
ほぼ自分の備忘録w


ウッドか。



芝か。



ハーフパラソルか。


サンシェードか。





nail changeで夏気分 [私の独り言]



久々にピンク未使用。
夏モードに突入です。



空回り [私の独り言]


仕事。

育児

家事。

嫁事。


どうもいろんなことが
空回りしておる。

思った通りに進まないとか。
予想外の結果になるとか。

何か、流れをとめる
岩となるべきものが
心にあるのかしら。


6月以降の自分のお題は
「余裕をもつこと」。

どこから改善していくべきかなー。

悶々。



ダウン。。。。 [私の独り言]


久々にダウンした。


ムスメさんたちではなく

わたしが。。。



昨日の夜まで普通だったのに

朝起きたら


けっこうひどい頭痛

キリキリ胃痛

全身の倦怠感

微熱っぽさ

なぜか急な腰痛

吐き気


と、オンパレード。



昔は
そうなっちゃったら
午前中だけ寝れば回復!だったのに

今日は
1日中寝ても
治らん。。。

40の壁かしら(笑)



いやいや。笑い事じゃない。。
明日には完全回復しないと。。。



運動会 [私の独り言]


5月の運動会。

通っていた(まだ小姫が通っている)保育園は
昔ながら10月の実施だったので
不思議な感じ。


しかも、1年生の親からすると

入学後、たった1ヶ月強で何ができるんだろう?」

という不安も。


結果的には。

親としても嬉しくなっちゃうくらいの
ダンス仕上がり

ビリでもよく頑張った!と思う
40M走。

人の手があたって泣いちゃったものの
約束どおり「下から投げる!」ができた
玉入れ。
(当日朝の約束を思いだし実行できたことに
ママとしては感激!)



どれも炎天下の中、よく頑張った!!!






今回、初の小学校運動会で驚いたのは

・こどもたちはテントの下(ママたちはがっつり炎天下w)

・場所取りの概念がない(立ち見。種目ごとに入れ替わる)

・ランチ(お弁当)をこどもと一緒に食べない
(=一時帰宅して家で食べる家族多し。)

こと。


時代の変化だなぁ~。



今回我が家は

移動時間の節約と
小姫のお弁当熱を解消するため

学校に残ってお弁当を食べた組。


厚みのあるレジャーシートと



保冷機能があるお弁当箱は



必須だな、と実感した。




こどもの国へ。 [私の独り言]

いちばん混むとわかっているのに
こどもの日前後に(=GW中に)
こどもの国へ行く我が家。

去年に引き続き今年も。

そして今年もじぃじばぁばとご一緒。
ありがたし。

今回びっくりしたのは
広場に設置されたテントの数々!!

キャンプ場みたい。


かくいう我らもテント設置組ですが。


しゃぼんだま~[ムード]


姉(姫)がやれば妹(小姫)も~[ムード]



坂くだり~[ムード]


これまた姉がやれば妹も~[ムード]
‥‥‥‥で、こっちは挫折w

一回も滑りはせず。


かき氷~[ムード]



と大満喫でした。



今回、こどもの国のテントで
いちばん見かけたのはたぶんこれ。




我らのテントの持ち主はじぃじばぁば。

我が家も保育園のおともだちなど
ピクニック(という名の屋外飲み会)が増えてるので
テントも気になるところではあるけれど

個人的には
テーブルがほしいなー、と思う。

お弁当食べやすいし。
お酒飲みやすいし!


条件は
・持ち運びしやすい
・4人くらいはいける
・そんな重くない(軽い)
・できたらおしゃれ
あたり。





今年は買うかな~。
迷うな~。


でもリビングダイニングの模様替えしたい。
子供部屋も作り込みたい。

となると欲しいもの増えるな~。




はさみ [私の独り言]





3歳後半あたりから
はさみでチョキチョキ切るのが楽しくなった小姫。


姫のときと違って
はじめから大人用はさみを使ってるので
今さら子供用を渡すと少し怒る[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


保育園でもその技を披露したようで
「すごいですねー、練習させてあげてるんですね!」
と褒められたものの
ハハにはその記憶がない(笑)


二人目マジックかな。


入学。そしてお弁当。 [私の独り言]

姫がついに小学生に。


きっとすぐに
「行ってきます!」と
一人で玄関を出ていくようになるんだなー。

しみじみ。


我が家は共働きなので
学童にお世話になることに。
(プラス6時までに帰るを毎日はきついので
今は週2でプリスクールにも)

学校で給食がはじまるまではお弁当持参。

初日
写真撮り忘れ(心の余裕なし)。
のり醤油ごはん
ちくわとネギの炒め物
ウインナー
玉子焼き
きゅうりの塩昆布漬け
いちご&ぶどう

2日目。

おにぎり
ウインナー
玉子焼き
マカロニサラダ
ピーマンとちくわのきんぴら
にんじんの酢漬け
ブロッコリー
ちくわ×きゅうり


3日目。

オムライス
マカロニサラダ
さつまいものふかしたやつ
ピーマンとちくわのきんぴら
ブロッコリー
いちご&ぶどう

4日目。

ごはんに焼き鮭ドンッ
ピーマンとにんじんのきんぴら
玉子焼き
さつまいものふかしたやつ
ブロッコリー
ミニトマト



なるべくメニューをかぶせたくないと思ってたけど
‥‥‥‥無理だ(笑)



お弁当生活はあと4日。

毎日からっぽで持って帰ってくる
喜びを感じるのもあと4日。

小姫が「私もお弁当にしたい~[泣き顔]」と
朝から騒ぐのもあと4日(これは希望的観測


母はがんばるよ〓