So-net無料ブログ作成
検索選択
姫日記(2歳) ブログトップ
前の10件 | -

羨ましい(心の声) [姫日記(2歳)]



親としてはどうかとは思いますが

夜9時に、インスタントラーメンを食べたいと
満面の笑顔を向けられたので


作っちゃいましたけど、なにか?(笑)

夜ごはんしっかり食べたのにな(・ω・`*)

さすがに半量しか作りませんでしたよ。



まー、罪悪感なくそんな時間にラーメン食べれるのは
今のうちですよーー



バレンタイン [姫日記(2歳)]

今年のバレンタインは姫とケーキ作りに挑戦しました。

といっても、無印良品のコチラを活用。

材料ほとんどと型、ラッピングも入っていて
とても便利!


玉子と牛乳、溶かしたバターを混ぜまぜ~♪


粉モノを入れて混ぜまぜ~♪


型に流し込んで、オーブンへ!


CYMERA_20140215_000526.jpg
できあがり~♪


本来は、チョコチップではなく
パウダーシュガーをかけるのですが
茶こしのない我が家ではキレイにかからないなーということで
急遽チョコチップをinしてみました。


これをカットすると


ハート型に[黒ハート]
シールは自前でーす)

パパはもちろん、保育園で大好きなT先生にも
渡すことができました(*^^)v



来年は小姫も1歳10ヶ月だから
「どーぞ」もできるお年頃。

自分の分を入れて3人分考えるのかー!
結構ハードだな(笑)

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クッキー作り。 [姫日記(2歳)]

今日、大雪の中遊びまくった姫[雪]

帰宅後は、ソチ五輪を見たい旦那と
アンパンマン(録画)を見たい姫で
テレビの取り合いが勃発[TV]
(まさにリモコンの奪い合い。)


まーどー考えても旦那に軍杯があがるものの
2歳児の姫に
「4年に一回だから」とか
「○○選手は注目だから」とか言っても
理解、納得できるわけもないので

思い立ってクッキー作りにお誘いしてみたところ
予想以上にノリノリで食いつきました(笑)

保育園で毎月「クッキングの日」があるので
同じようにエプロン&三角巾をバッチリ装着。

今日は、ホットケーキミックスを使った
超簡単レシピだったので


混ぜる!


とにかく混ぜる!!


作業時間のほとんどがコレ。

このあと、団子に丸めてちょっとつぶして
型作りをしたらオーブンで焼くこと15分。

できあがり~[黒ハート]


本人も満足のできばえでした[るんるん]




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

節分。 [姫日記(2歳)]

日付を間違えたわけではありません(笑)

明日、鬼役の人の帰りが遅いかもしれないので
本日豆まきを決行してしまいました!



さて、姫はサンタクロースもきぐるみもビビる人。

そんな人が、鬼に反応しないわけがありません!

自分の目の前で、パパが鬼の仮面をつけたにも関わらず・・・・・・


「怖い!」「やめて!」とビビり顔。


泣き出しそう&逃げ出しそうな姫に
「ほら、負けないように姫もお面つけよ!」
「鬼は外~だよ、お豆投げよう!」
と奮い立たせ、なんとか退治できました。


鬼を見上げる姫。
あからさまに顔が固まってます(笑)


まー、本当に怖かったんでしょうね。
投げるお豆のスピードがはんぱない(笑)
手を抜くことなく投げつけてました。

パパ、おつかれさまm(_ _)m



ちなみに、私は
「鬼が外に逃げてく様を見せるよな」と
勝手に思っていたので

旦那に「上着着ないと寒くない?」と
優しい言葉をかけたつもりだったんですが

「外は行かないでしょ!玄関までだよ」と言われてしまい
むしろ私が鬼?!みたいな感じになってしまいました。。。


外まで行ったほうがおもしろそうなのになぁ(・ε・`*)



しかし、お豆を年の数食べるのって
こんなにつらかったかしら。
口の中がパッサパサになってしまいました(;´Д`)


まぁ、健康祈願&無病息災のためですね!!




おまけの1枚。

我が家が豆にまみれてる頃。
すでに夢の中にいた小姫ちゃん。

今日は公園だけではなく児童館にも行ったので
小姫もゆっくり遊ぶことができましたとさ♪

寒いさむい! [姫日記(2歳)]



こーんな人と



北風ピープーの中公園へ。



寒くて誰もいません(笑)

でも姫的には、ブランコを譲る必要がないので
嬉しかったみたい。


ボール遊びもしました。


ワタクシが寒くてポッケから手を出せず
キックしていたところ

姫も途中からサッカーモードに。

何げにちゃーんと蹴れててびっくりしました。


帰りにお買い物に行くよーと言ったら
(姫を乗せるために持ってきた)ベビーカー
丁寧にボールちゃんを乗せ、ベルトしてました。


ボールちゃんのママ役は姫が担当。
もちろんベビーカーも押しました。




とにかく寒かった~!!!


でも久々のデート(二人きり)で
喜んでもらえたみたいで良かった[黒ハート]



吸引機 [姫日記(2歳)]

去年のオハナシ。


昔は二人がかりで押さえつけないと(笑)
できなかったのに。

気づけば。


できるようになったのね。



「痛くない」「怖くない」のがわかるんだね。
大きくなったな~。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2014年書き初め。 [姫日記(2歳)]

保育園で毎年書き初めがあります。

もちろんまだ一人でスイスイ~と字を書けるわけではないので
先生方が一人ひとりについてくださり書くのですが
それでもなるべく子どもたち自身の
「書く」という動作を重視してるそうで
ちゃぁんと皆それぞれの個性がでてたりします。

さて、姫の今年の書き初めは……






こちょぱん!!!
(姫はチョコを「こちょ」と言ってます(;´∀`))


先生曰く、だーーーいぶ長い時間、
なんと書くか悩みここにたどり着いたそうです。

はじめは「茶色」。
先生に「茶色?!」と聞かれると
「犬」「木」など茶色のモノをいくつかあげ
「あ!こちょぱん!!」と嬉しそうにたどり着いたそうです。

きっと頭のなかにはすでにチョコパンのイメージがあって
名前を思い出すのに時間がかかったのかしらーと(笑)

ちなみに登園途中では「肉っっ!」と言ってました。

結局食べ物だし
やっぱり茶色なのね(笑)


2014年の姫はこちょまみれかしら?


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プリキュア [姫日記(2歳)]

ついに我が家にもやってきました。


100円ショップへ行ったところ
「これー!」と頑なに購入意思を見せた姫。

まぁ、普通の箸たまし
まだまだ使えないだろうとタカをくくっていたら

使えた!


ちなみにプリキュア
保育園で仲の良いお友だちが見てるそうで
姫自身は、キャラの名前はもちろん
内容を知っているわけではないようです。

テレビを見たいといいだすのはいつごろかな。
覚悟しておこうと思います←大袈裟(笑)


自転車への第一歩 [姫日記(2歳)]

じぃじ&ばぁばサンタから
素敵なクリスマスプレゼントをもらいました。

今年は、「GIANT pre」というストライダーの海外版。

見せたはじめの反応がどーなるか、
そこが1番ドキドキしていましたが

もらった直後、家の中で早速またがり
気分上々[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


ということで、北風ピープー吹く中
昨日は初の外練習へ。

家から自分でおしてゆき、公園到着!


さ、ここからが本番。
またがってごらーーーん、のタイミングの中
そのまま押し続け

遊具到着(笑)


こちらは「一緒に遊んでる」そうですw



とはいえ。
このあと、少しはまたがって歩いたり
坂道(上り)も一生懸命押し続けたり
楽しい道具にひとつにはなってそう[黒ハート]


少しずつでも練習を重ねて
より楽しんでねもらえるようにしたいね。

同僚の子がやってるブログで紹介されていた
ストライダー専用コースなんかも
連れて行ってあげたいしな♬*゜

親の私もいろいろ頑張らねば!


あ、もちろん小姫も素敵なプレゼント
もらいましたよー。

こちらはまた別記事で♬*゜


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カウントダウン! [姫日記(2歳)]

2013年クリスマスカウントダウンが始まりました(*´∀`*)

今年は、はじめてのアドベントカレンダーに挑戦。


これ、もともとはお菓子が入っていた
アドベントカレンダー。

本来なら、クリスマスまで1日ひとつ開けて
お菓子を食べていくというものなんですが

お菓子を与えすぎたくないーという
(↑十分与えすぎではありますが(>_<;))
我が家の意向を汲み取って
ウッドのクリスマスツリーに飾る小さな飾りに入れ替えて
義母がプレゼントしてくれたもの。

なので、飾り付けも一緒に楽しみつつ[るんるん]



1日ひとつを毎日、というのは
明日を待つ楽しみであり、我慢でもあり
いい経験になりますねー。

開けようとするものの
「次は明日よー」という私の呼びかけに
「明日?」と言いながらガマンする姫に
成長を感じさせてもらってます[グッド(上向き矢印)]


ちなみに今回、クリスマスの飾り付けに
はじめてウォールステッカーを導入してみました。



他のオーナメントは、来週予定している
ママ共にさんたちとのパーティーに使うので
また後日のセッティングになりますが
ウォールステッカーを貼るだけで
家の中がクリスマスモードに[かわいい]

簡単に季節感を出すことができたり
雰囲気を変えられたり、便利アイテムですねー。

活躍の場が広がりそうな予感です( ̄∀ ̄)

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 姫日記(2歳) ブログトップ