So-net無料ブログ作成
検索選択
育児に便利 ブログトップ
前の10件 | -

子ども用カレー【レシピ】 [育児に便利]

子どものカレーといえばアンパンマン

でしたが
いつまでもそれでいーのか?!と自問自答。

レシピサイトのお力をかりて
はじめて手づくりしてみました。

…もちろんルウは使いましたけど(・ε・`*)


といっても
「the子ども用カレー」を作ったのではなく
大人用に作ったカレーを子ども用に変身させる感じです。

でないとママツライっす。
(二種類も作りたくない…(爆))

我が家の基本、中辛のルウと
今日は細かくきざんだ野菜とひき肉をチョイス

いつもどおり、コーヒーやらチョコやら
隠し味を入れつつ大人用カレーを作ったら
お玉一杯分を別皿に。

そこに、すりおろしたリンゴ(1/4個分)を投入。
すると、あーら不思議、辛さが消えて
子ども用カレーのできあがり[ぴかぴか(新しい)]


結構モグモグ食べてくれました(*゚~゚*)

保育園の園長先生が付くったカレーのほうが
美味しいとは言われましたけどね(;´Д`)


精進しますm(_ _)m




子育てサロン [育児に便利]


2歳児のイヤイヤ期と
6ヶ月のじわじわ出てきたエンドレスな
かまってグズグズに
すーぐイラついちゃう今日この頃。

たぶん主な原因は腰痛なんだろうなーと思いつつ。
(思うように動けないもどかしさが半端ない)

なんて情けない母親なんだ……。゚(゚´Д`゚)゚。




さて、本題。

6月から、毎月1度地元で開催されている
子育てサロン(仮称)」に参加しています。

いろんなベビーサロン、ママサロン、
また乳幼児クラブ等に参加させて頂いてますが

こちらは先輩ママたちが主催している会で
今のトコ、ヨガやベビマなどの
決まったカリキュラムがないのが私的には魅力です。

じゃー何してるの?というと
正直井戸端会議的な……

まぁ端的に言うと雑談ですね(笑)


子育てのこと。
保育園のこと。
幼稚園のこと。
自分のこと。
旦那のこと。

先輩ママから教わることもあれば
最近事情を私がお話することもあり。


ここで子どもの話をして
本当に楽だなと思えるのは

「こうしなきゃダメ」という
いわゆる理想論の押し付けがまったくなく

「わかる!あるよね」
「そかー、大変だね」

と同じ目線で聞いてくれるところ。


いろんな雑誌や本を見て
どうすべき、という理想はわかっちゃいるけど
それができなかった時のジレンマがあって
そこに不安が生じるからストレスになったりする。

それを「こうしなきゃダメ」とか言われちゃうと

「あ、私本当にダメな母親なんだ…」って思っちゃう。


たから、こういう同じ目線で話せて
だけど先輩ママの話だから
現実として「大丈夫なんだ」という安心感も得られて
心の底からくつろげる場になっています。




ちなみに、くつろげる理由は環境だけではなく…


この美味しいパンたちも[黒ハート]


主催されてる方が天然酵母から手作り
毎回、美味しくてたまらないパンを
焼いてきてくれるのです~[わーい(嬉しい顔)]

今回、私はかぼちゃとオレンジのマリネを
サンドしたマフィンをその場で頂き

あとはお持ち帰りさせて頂いちゃいました[るんるん]

カボチャをマリネするってだけで驚いちゃうのに
そこにオレンジまで加わるとは。
味の想像がつかぬまま頂きましたが
カボチャ特有のくどい甘さがなくなり
スッキリした甘さで激美味っ[ぴかぴか(新しい)]

感動してしまいました。

パンは100or200円と格安なうえに
とにかくハッピーになれちゃうほどモッチモチ[グッド(上向き矢印)]
家族にも大好評なので、毎回買いすぎてしまいます。

小姫もベテランママに遊んでもらいーの、
寝かしつけてもらいーのでスヤスヤ[眠い(睡眠)]


ありがたく、超貴重なゆっくりタイムを
過ごさせてもらいました。


お次は来月!

それまでに小姫はしっかりお座りできるように
なってるかなー。
毎月参加してるので、小姫の成長を一緒に
喜んでくれるので、これまた楽しみです。


(参考)
子育てサロン 主催「めぐろあそび場づくりの会」
https://m.facebook.com/MeguroPlay

ミーテ絵本棚【アプリ】 [育児に便利]

なるべく本を好きになってもらいたいという意向もあり
毎週、図書館で絵本を借りて
毎晩寝る前に読むようにしています。


そこで活用してるのが「ミーテ絵本棚」というアプリ。


持ってる本(借りてる本含む)はもちろん
気になる本を登録できたり

Amazonと連携しているので、探して登録するだけのシンプルステップ

読み聞かせの履歴を
ダイアリー形式に登録もできたり


1回ごとにコメントも残せたりします。




最近は週2~3回ペースで図書館へ通ってますが
どの絵本を借りたんだっけ?とか
この絵本いーなー、とか
(別のトコロで見つけたよさげな本を登録しておけるので)
だいぶ役立ってます。


欲をいえば、姉妹対応してほしーくらいかな。
(読み聞かせダイアリーを複数登録方法できるとか。
本のリストは一つでもいーけど、履歴は別にしたい)



子連れランチに便利!コート・ダジュール [育児に便利]

子連れ」といっても

①ねんね中心の0歳児
②ハイハイやつたい歩きする0~1歳児
③走り回る2歳児

では、それぞれママが求める「ランチ環境」は違ってたりしますよね。

私の場合
①はむしろどんな店もOK
②③掘りごたつではない座敷(個室だと尚良)
という感じでお店探しをするのですが
今回発見して「おーおーおー、あり!」となったのが

カラオケ「コート・ダジュール」さん。

というのも「ファミリールーム」なる部屋があるのです!


ソファーが低めに設定されている
・やわらかいクッション素材の壁
・かどのある棚にはクッションカバーが取り付けられている
おもちゃ(すべり台やブロック等)完備
アニメが流れる子ども専用のテレビ設置

しかも、「ファミリールーム」が満室の場合
マットを敷いて、おもちゃを投入して、という
簡易ファミリールームを用意も用意してくれるそう。

※「ファミリールーム」「簡易ファミリールーム」は全店舗対応ではないようです


そのほか、キッズメニューもあったり
ママ友ランチに嬉しいお得なコースもあったり。

ママ友と集合しておしゃべりしてお茶して、というコースにはすごく便利でした。
(1曲も歌ってませんがwww)


子どもが2人いても気兼ねなく楽しめそうなのではまりそうな予感です[るんるん]


---------------------------------------------
コート・ダジュール 学芸大学店
最寄駅:東急東横線学芸大学駅
ベビーカー入店:可(ただし、店舗はB1Fでエレベータもエスカレータも無し)
キッズルーム::有
キッズメニュー:有



続:おしりふき(赤すぐ定期便) [育児に便利]


以前、Blog記事(コチラ)でもご紹介していた
赤すぐおしりふき定期便。

届きましたよ~[グッド(上向き矢印)]
(あら、どうも~)


「あれ?段ボールふつう?」と思いきや、開けてみると



かわいー箱がお目見え[黒ハート]



開けてみるとさらにカワイイ[ぴかぴか(新しい)]



このデザイン性は今までにないですね。
実物みて改めて実感です。
(すでにBitatto(ビタット)貼り付け済み画像でスイマセン[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



花柄は貼る前にぱしゃり。



で。

アカチャンホンポの「水99%厚手おしりふき」を使っていた我が家が
使ってみてどうかというと・・・


体感的には、アカチャンホンポの「水99%厚手おしりふき」のほうが厚手な感じがします。

ただ、一応我が家もいろんなメーカーさんのを試しましたが
「薄い」とは感じませんでした。

ウォーマーに入れても乾いてしまうこともまったくありませんでした。
(某メーカーさんのは翌日1枚目がカラカラになってたしね~(;´∀`))


アカチャンホンポの「水99%厚手おしりふき」のシートは
表面がデコボコしてる風があり、それがさらに厚み感を感じさせてくれるんだと思いますが
そういうのはなく、表面まったいらな普通のタイプ。

それも比較したときに薄く感じる理由の一つかもしれません。

総じて言うと「全然問題なし[黒ハート]」かな[グッド(上向き矢印)]


とりあえず2か月ごとの定期便でオーダーしているので
次もキャンセルはせずに使いたいなと思いました[わーい(嬉しい顔)]




続・ボーネルンド [育児に便利]

買っちゃいました、ボーネルンド[揺れるハート]


プレゼント目白押し(になるかな?w)のクリスマス直前ですが
気になるパズルがあったので
姪っ子のバースデープレゼント[プレゼント]を買うとき
ちょいと便乗購入[手(チョキ)]

買ったのはこちらのパズル。

ピックアップパズル バラエティ

かわいいポップなイラストのパズル。


はめてはめて~


ご満悦[るんるん]



朝起きてまっすぐにこのパズルに向かうことがあるほど
気に入ってくれたようす。

良かったよかった[わーい(嬉しい顔)]




新名入れトートに悩み中 [育児に便利]

以前、このブログでも紹介した名入れトート。

愛用しすぎたのか、ついに底に穴が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ほんとにほんとに愛用していただけに
同じモノを買いなおそうと思ったのですが
なんとレモールさんから同じ商品が消えてる・・・[がく~(落胆した顔)]

ということで意を決しておニューのミニトートを買うことにしました。

ということでまずは候補をピックアップ!

まずはママに大人気のハロートートバッグ
HELLO TOTE BAG(ハロートート バッグ)


鞄の老舗ブランドPORTER(吉田カバン)のしっかりとした仕立てと
キュートなFLAVORデザインの「お名前刺繍」が入れられるのがポイント★

多彩なカラーとなんかコロンとしたかわいらしい雰囲気がGood[るんるん]


そしてお次は「L.L.Bean」の「ボート・アンド・トート・バッグ、ジップ・トップ」。


24オンスのキャンバス地を使ってるL.L.Beanのトート・バッグは
とにかく「丈夫」のひとことに尽きます!

重い荷物もしっかりとサポートしてくれるので
増え続けている姫の小荷物もばっちり受け止めてくれそう。

しかも、ジップがついてるので
落としても中身がバーンとこぼれちゃうこともない[ぴかぴか(新しい)]
ジップがついてないバージョンもあります。これはこれで魅力的)

私的最大の魅力は、やっぱり名入れ部分かな。
文字色はセレクトしたバッグのカラーにあわせて
L.L.Beanが決定してくれるのですが
入れる文字数によってスタイルがいろいろあるのです。


これは他にはないですよね~[かわいい]


お次は
ディアカーズ刺繍イニシャルトートバッグ(S)


フォント、バッグカラー、刺繍カラーの組み合わせが全60パターンもあり
自分の好きな組み合わせをセレクトできちゃうのが魅力♪

しかも小さなプレートチャームもついてきます。



と、いろいろ探してたら
「Little Velvet DESIGNS(リトルベルベット・デザインズ)」 という
オンラインデザインストアを発見!!
http://littlevelvet.com/


スノーフレーク(雪の結晶)をあしらったイニシャル入りTシャツ
Tシャツのイニシャルと同書体の名前入りトートがセットになった
クリスマス限定パック


めっちゃカワイイ~[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]



うーん、迷っちゃいますねー。
どれもカワイイ[ハートたち(複数ハート)]

一応年内に買おうかなーともくろんでるので
買ったらまたブログでご報告したいと思います[るんるん]



ボーネルンドオンラインショップ [育児に便利]


ニュースでは[ぴかぴか(新しい)]クリスマスイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]の点灯が話題に。

やっぱり山下達郎(クリスマス・イブ)とかWham!(ラスト・クリスマス)とか
B'z(いつかのメリークリスマス)とか桑田佳祐(白い恋人達)とかが聴こえてきたりとか。


クリスマスですねぇ。 (しみじみ)


悩ましいのはプレゼントです。

おもちゃ?
服?
絵本?
DVD?

あげたいものがいっぱいあるだけにほんと悩ましい!



そんなとき見つけちゃったのがコチラ~
ボーネルンド オンラインショップ
ボーネルンド オンラインショッピング



「ボーネルンド」は知る人ぞ知る!ですよね。
私は姫がうまれて初めて知りました。

さすが公式ショップ、気になるアイテムがずらずら並んでます。

我が家には大きくておけないので絶対買わないけど(爆)
お家にあったら楽しそうなこんなんとか

プレイテント・カロ・リニ



もうちょっと大きくなったら一緒に遊びたいこんなんとか。

ハートの手作りキット


おなかの中ですくすく育ってるベビちゃんのためにこんなんとか。

どこでも手あそび いぬ



見てるだけでウキウキしちゃいますね~[るんるん]


そんなボーネルンド オンラインショップ。(どんな?w)

クリスマスフェアをやってたりします[ぴかぴか(新しい)]



赤すぐオリジナルおしりふき定期便 [育児に便利]


通販ビジネスで話題沸騰中のリクルート社がやっている「赤すぐnet」に
素敵アイテムを発見★


赤すぐ編集部がママと作ったオリジナルおしりふきが

安い!」(2回目以降のお届けも赤すぐ通常価格より最大16%お得が継続)
楽!」(大きいもの、重い物が1~3か月いずれかのスパン(←選べる♪)で自宅にお届け) 

な定期便で買えちゃうそうです[るんるん]

もちろん、もし気に入らなければ
2回目以降のキャンセルは自由なので気軽に始められちゃいます。


【赤すぐオリジナル 水99.9おしりふき 厚手タイプ】

低刺激でママとベビーの肌にやさしいおしりふきはパラべン、アルコールや香料は不使用。
保湿成分のヒアルロン酸を配合、厚手で水分たっぷり。
さらに業界最大級のサイズで1枚でしっかり拭けて経済的♪
お部屋のインテリアにも最適、お出かけも楽しくなっちゃうママと作った
POPなオリジナルデザインもGood!!









普段はアカチャンホンポの「水99%厚手おしりふき」を使ってる我が家ですが
金額も枚数もこだわりポイントもほぼ同じ!?と思われたため
今回初オーダーしてみました[わーい(嬉しい顔)]


おしりふきに関わらず、「もっとオシャレだといーのに!」なアイテムって
何気にわんさかあると思う“派”なのでこういうアイテムはとっても嬉しい!!
(かわいいケースは売ってますが、そもそもケースなしでいけるのがベストかなー)

今から届くのが楽しみです[ハートたち(複数ハート)]



ちなみに余談ですが。

おしりふきは家の中でも持ち運びでも
ケースは使わずこの「Bitatto(ビタット)」が大活躍中です。


なのでなおのことオシャレパッケージのおしりふきがうれしいww


朝ごはん [育児に便利]

外食でない限り一品メニューが多い
我が家の朝ごはん(特に平日)。

なので4つもメニューがあるのは

超豪華といっても過言ではない!(←いばるなw)


たまにこういう日がありますね。
何故か突然頑張った感出しちゃう日。

まぁ大抵は(こういう日に限って)
こちらの意に反して残すんだけど(笑)




前の10件 | - 育児に便利 ブログトップ