So-net無料ブログ作成
姫日記(0歳) ブログトップ
前の10件 | -

積み木…? [姫日記(0歳)]


あれ、こっちは500ml缶かぁ。


ん、こっちかな。


(味見)やっぱこっちだ[黒ハート]



うんしょ、2本出して。


さっ、積むぞー[手(グー)]


おりゃっっ


完璧[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


ん~、もう1本いっとく?


レッツトラ~イ[exclamation]



結果、ぜんぶ倒れてしまい
本人の意図にそぐわなかったからか
缶をパンパン叩いてました(^-^;

てか我が家には
頂いた積み木がたぁんとあるんだけどな…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



*************
離乳食メモ[レストラン]
@保育園
ささみと野菜のうどん
ペッタン握り
→完食!

@自宅
小松菜と鯛の軟飯
ペッタン握り
ニンジンと大根が入った蒸しパン

→完食!


遊び食べがすごい!
というかただの「遊び」なんじゃないかね…(-_-;)

床にレジャーシート敷こうかな…



nice!(1)  コメント(2) 

2月20日~21日離乳食メモφ(..) [姫日記(0歳)]


2月20日離乳食メモ
@保育園
軟飯with鯛のあんかけBF
ニンジンと大根の野菜スープ

→完食!

@自宅
軟飯withブロッコリー
BFを使った茶碗蒸し

→完食!

2月21日離乳食メモ
@保育園
軟飯かつおぶし&青のりがけ
ブロッコリー&ニンジン&大根 鯛のあんかけ

→ほぼ完食!
 (ご飯一口分残ってたくらい)

@自宅
軟飯
軟飯のペッタン握り
ツナ&玉ねぎ&白菜

→つかんでは投げの繰り返しで
 半分くらいでギブアップ……(-_-;)

ちなみに軟飯のペッタン握りは
焼きのりの上に軟飯をひろげ
かつおぶしをふりかけたら
上からまた焼きのりではさみ
キッチンバサミで食べやすい大きさに
カットしたもの。

このメニュー自体はダイジョブだったようなので
明日以降、保育園での手づかみ用に
(できる日だけでも)持たせようかな。

ペッタン握りをつかむの巻


BFで遊ぶの巻

nice!(1)  コメント(2) 

離乳食のストック作り [姫日記(0歳)]

昨日は離乳食のストックを作りました。


●ブロッコリー(withちょびっと野菜スープ)
●ニンジン×大根
●白菜×玉ねぎ×ツナ
●小松菜×鯛


小松菜×鯛は
ちょびっとラブリー[黒ハート]な製氷器(なのか?)を使ってみました。


固まったのを取り出すと
こんな感じ


うん、ハート型って
なんかテンションあがっていいね[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


今日、追加で軟飯もフリージング!

このコたちをベースに
1週間がんばるぞー



…あ、23日は別メニューを考えねば。
なぜなら姫の1歳のお誕生日だから[黒ハート]



nice!(2)  コメント(2) 

ある週末。 [姫日記(0歳)]

今週末は比較的ゆっくりモード。

カゴにのぼってみたり



洗濯機を覗いてみたり


あっ、見つかっちゃった[ハートたち(複数ハート)]


クレヨンで遊んでみたり


本来の使い方で書き書き


ぬり絵の表紙も書き書き
(材質的に書けないんだけどね(^-^;


ブロックばりに重ねてみたり


食べてみたり
(口に入れても安全、というクレヨンなのでママも余裕綽々w)


バックにつめてみたり


姫も家遊びを満喫した週末でした


****************

2月18日離乳食メモ[レストラン]
@自宅
オムライス
手づかみ用食パン

ついに全卵デビュー!

@自宅
パンケーキ

ついにマックデビュー[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


あむあむ。

2月19日離乳食メモ[レストラン]
@自宅
ロールパン
ツナ&玉ねぎ&白菜
桃とぶどうのジュレ

ツナデビュー!

女子度満点のデザートメニューは
一口で面白顔(眉間にシワ寄せた怪訝そうな顔w)に。

@自宅
鮭とかぼちゃのホワイトクリームリゾット

鮭デビュー!

@自宅
軟飯の青のりかけ
緑黄色野菜とささみのペースト





nice!(2)  コメント(2) 

2月15日~17日離乳食メモφ(..) [姫日記(0歳)]

2月15日離乳食メモ
@保育園

@自宅
お焼きの成れの果て(おかゆ的な)
野菜ミックス(byキューピー)
手づかみ用食パン


足りなかったみたいなので
急遽蒸しパンをおやつに追加。


「お焼きの成れの果て」とは
お焼きを作ろうと試みたところ
水分が多すぎてまったく形成されてくれなかったので
諦めてかきまぜて食べさせちゃったシロモノ[あせあせ(飛び散る汗)]

2月16日離乳食メモ
@保育園
しらすと小松菜のおかゆ
手づかみ用パン
→完食!

この日はベテラン先生が担当してくださった日だったからか

家だといつも
噛みちぎる

モグモグ

ベロっと出す

私が手であげる
が一般コースとなっていたパンを
サラリと完食したらしい[グッド(上向き矢印)]

さすがベテランってすごいなぁ。

他の若い先生がたも
「あの先生はほんとにスゴいんです!」って言ってたし。

母の面目は丸つぶれだけどw
食べれるようになってくれれば
何も言うことなし!

@自宅
しらすと小松菜のおかゆ
野菜あんかけ温奴
手づかみ用パン

→完食!


パンは手づかみで食べちゃうよ~


お茶をごくごく


スプーンだって自分で持っちゃうぞ


もちろんおかゆも手づかみチャレンジを忘れずに~


2月17日離乳食メモ
@保育園
小松菜としらすのおかゆ
手づかみ用パン

量が増えてきたので
保育園用の入れ物をタッパに変更しました。
もうちょっとしたら
可愛らしいお弁当箱に変更かな~♪

@自宅
おかゆ×野菜あんかけ
温奴 青のりかけ
ホウレン草とチーズの蒸しパン


モグモグモグモグ


落ちた分↓を除いて完食!




nice!(2)  コメント(2) 

初節句 [姫日記(0歳)]

今日(14日)は大安。

今年は姫の初節句なので
夜中にゴソゴソと飾りました。











姫が病気することなく
スクスク元気に育ちますように。


こんなステキなお雛様をくれた
じぃじとばぁばに感謝[ハートたち(複数ハート)]



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

2月11日~13日離乳食メモφ(..) [姫日記(0歳)]

2月11日離乳食メモ[レストラン]
@友人宅
白身魚のドリア
→完食!

@自宅
鯛とブロッコリーとニンジンのおかゆ



2月12日離乳食メモ[レストラン]
@自宅
パン
鶏のささみと緑黄色野菜のペースト
→食べる意欲はあるものの
 口に入ったパンのほとんどが外界に出てきてましたw


@シズラー
五目うどん

…で足りず

コーンスープリゾット風を追加
(白ごはんにコーンスープ混ぜただけですがw)

@自宅
鯛とブロッコリーとニンジンのおかゆ
マッシュポテトとささみ&緑黄色野菜ペーストを混ぜたもの
パン

→完食!


2月13日離乳食メモ[レストラン]
@保育園
鯛のおかゆ
ジャガイモ&緑黄色野菜とささみのペースト
→完食!

@自宅withばぁば!!!!
しらすと小松菜のおかゆ
→ちょい残し(てか作りすぎで量が多かったかな(^-^;


この日は私が仕事で遅くなる可能性が
非常~に高かったので
じぜんに(そして初!)ばぁばにお迎えをお願いしてました。

最近ママっ子なところがあるので
心配してましたが
家に着いたときにちょっと泣いたみたいですが
30分ほどで慣れたようで
ご機嫌ちゃんに
ばぁばにしっかり離乳食を食べさせてもらってました。

泣いてるかもとダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]したんだけどなぁ

ぜんぜん笑顔やったねぇ(苦笑)

さすがばぁばだわ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


nice!(1)  コメント(0) 

朝までぐっすり [姫日記(0歳)]


この3日間、夜中に起床していない姫。

つまり朝までぐっすりコース[ぴかぴか(新しい)]

朝起きたときの
私のスッキリ感といったら!!

今夜はどうかなー。

ドキドキしつつつ
久々、早めに就寝したいと思います。


おやすみなさい~(^o^)/~


nice!(3)  コメント(3) 

2月8日離乳食メモφ(..) [姫日記(0歳)]

@保育園
おかゆ
ブロッコリーとニンジンと鯛の野菜スープ
→2回にわけて完食!


@自宅
青のりのおにぎり
ジャガイモペーストとニンジン&ブロッコリーのクリームソースがけ
ダノン

→おにぎり完食!
 そして足りなかったので急遽おかゆも追加!


え、足りない?

それは姫が大喰らいだからとかじゃなく
おにぎり以外は拒否という結果になったからです。


その理由は…ダノン。

ダノン(てかヨーグルト?)は
今のところ完全にNGみたいです。

なぜなりば。
ジャガイモのおかずに
ちょびっとだけ入れてみたところ
見事に渋~い顔に。
二口目以降はトライしてもトライしても
ドロンと口から出てくる始末w

もちろんダノン単品も断固拒否。


誕生日パーティーのときに
ヨーグルトを使ったバースデーケーキを
作ろうかと目論んでたのですが
さすがにやめとくかな…(^-^;

他のプランを考えねば!



ちなみにおにぎりは
手づかみ食べ用にせっせと作ってみたのですが

手にした瞬間

グシャッ
(まずは握りつぶすというステップが入るようです(涙))


やっぱお焼きとかがいーかもな。うん。





nice!(6)  コメント(2) 

卒乳 [姫日記(0歳)]

気づけばだいぶ長いこと
母乳をあげていません。

ちょっと前まで
夜起きた時は添い乳してたのですが
いつの頃からかチチをあげても
「足りん!」と言わんばかりに
両手で押し戻されるようになり
気づけば夜中にミルクを作る日々。
(できれば早くそれも卒業したい…)


そうやって考えると
ちょっと寂しいな。


そう思ってしまい
寝かしつけのときに
ちょっとあげてみたのですが

母乳という泉は完全に渇れてしまったようで
(「渇れる」という表現はなんかイヤですが
他に思いつかず…(-_-;))
姫のがんばりかにも反応なし。



卒乳かぁぁ~


もっと先だと思ってたのにな。
早いものです。


****************

2月7日離乳食メモ[レストラン]
@保育園
おかゆ&そうめん&トマト
かぼちゃとジャガイモの野菜スープ
→完食!

@自宅
しらすと青のりがのったおかゆ
ジャガイモと白身魚のクリームソース
ジャガイモのお焼き


…ん?

…あれれ??


おぉっฅ(๑*д*๑)ฅ!!
ぜんぶ炭水化物じゃん!


さすがにビックリです(苦笑)



2月7日離乳食メモ[レストラン]
@保育園
五目うどん(byキューピー)&おかゆ
ニンジン&ジャガイモ&白菜&小松菜&しらすの野菜スープ
→完食!

@自宅
そうめん&さつまいも&ブロッコリー&ニンジン&野菜スープ

→なんとか完食!


nice!(2)  コメント(3) 
前の10件 | - 姫日記(0歳) ブログトップ