So-net無料ブログ作成
検索選択

腰痛ほぼ治った…かな。 [私の独り言]


お騒がせしていた(私だけか?w)腰痛ですが
ようやく復活してまいりました。

まだ100%といえない理由は、
3年前に発症したヘルニア
プチレベルではあるものの再発していて
そちらは治りきってないからです。

つまり今回の腰痛は
ぎっくり腰×ヘルニアだったことが判明。

そりゃ長引くワケです( ̄▽ ̄;)


今回の腰痛の原因となっていたのは
ふくらはぎ~太ももの筋肉における極度の疲労でした。

産前、運動一切不可となった身体から
どんどん筋肉は落ちていき
その筋肉が落ちきった状態で
(産後)負荷の高い運動(に値する生活)を。

しかもストレッチなど、筋肉をやわらげる行為を
一切していなかったことから
足の筋肉がカッチンカチンに。
↑これが身体の中心部に負荷をかけます。

で、当然のことながら腹筋も落ちてるので
あらゆるすべての負担が腰にかかりぎっくり腰に。

しかも、その負担が大きすぎて
椎間板にも影響、ヘルニアまで発症した。



……というのが経緯だったようです。



ようは運動不足(筋力不足)。。。ですね。。。


まぁラッキーだったのは
ヘルニアがプチレベルだったことです。
3年前は痛みが酷すぎて救急車よびーの
ブロック注射打ちーのでしたから。。。
(思い出したくない…)

現時点で、ぎっくり腰は治っていて
あとはヘルニアが吸収されるのを待つのみ!

これはもう手の施しようがないので
無理しすぎず、日常生活に戻していこうと思います。



今週末、旦那の会社の人たちによる
海辺でのBBQが予定しています。

姫と小姫を連れていくのを楽しみにしていただけに
ここまで治った以上は参加して
The summer[リゾート]!!!を味合わせてあげたいな[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]



今回の腰痛は、両親と旦那にたくさん迷惑をかけてしまいました。。。


仕事を早引けしてもらったり
姫を迎えに行ってもらったり
食事の用意をしてもらったり
洗濯物たたんでもらったり
洗い物してもらったり
姫と小姫をお風呂に入れてもらったり


私の日常生活をドンっと上乗せしちゃった感じ。

周囲の助けなくして、生きていけないもんだな、と
(特に子どもがいるからというのもありますね)
しみじみ実感しました。


[ハートたち(複数ハート)]感謝の一言に尽きます[ハートたち(複数ハート)]




nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

baby_pink

よかったぁ~^^
本当ですね。周りの人たちの思いやりや優しさに支えられて
いるんですよね。私も感謝の気持ち忘れない様にしなくちゃ!
これからも無理せず、具合の方もいい方向へ向かいますように♪
by baby_pink (2013-08-08 20:43) 

りょお

よくなったようで良かったです(*^^*)
油断せず、完治まではなるべく安静に、ですね。
そして、運動も・・・って、なかなか難しいですよねぇ^^;
何はともあれ、お大事に!
by りょお (2013-08-09 22:18) 

shutamama

復活おめでとうございます~♪
ヘルニアだなんてぇぇ…すごい痛そう(>o<)
今後も無理せず、お大事に!です。
by shutamama (2013-08-11 19:57) 

ちゃるこ

腰痛、よくなってきたようで何よりです(*^^*)
運動不足も病いを呼ぶんですよね。。
私の体調不良も元をたどれば、運動不足、血流の悪さが原因のようです(;_;)
育児に追われてると、自分のメンテナンスを怠りがちですが
母業は身体が資本ですもんね!
お互い自分をもっと労り、可愛がりましょう(笑)
引き続きお大事にして下さいね(^o^)
by ちゃるこ (2013-08-12 21:19) 

yukappe

腰痛、大変ですね!私も爆弾持ち(腰椎分離症を高校時代にやってます。。)気を付けないと!

育児って、どうやっても休めないし大変だなぁと今更ながら思います。

お体大事にしてくださいね♪
by yukappe (2013-08-13 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました